尖閣アカマチ 到着

今日20時来ました、沖縄県石垣市ふるさと納税返礼品「尖閣アカマチ」

1尾 約1Kg 下処理済み

眼鏡と携帯電話は尖閣アカマチとの対比です

ソッコー冷凍庫に入れました

同封されてたチラシ

尖閣諸島 魚釣島での漁風景

漁日は2024年3月28日

尖閣諸島は”日本の領土”なのに何故か中国海警局がこの海域を監視しています・・・すべては腰抜け政治が悪いのです

イランは紳士、イスラエルは極悪

イスラエル・アメリカ・欧州寄りの報道に騙されるなよ

中東地域の悪はイスラエル、すなわちユダヤだよ

「中尊寺金色堂」展

いつの間に何故か仏像好きなった俺・・・京都、奈良、滋賀までだったのがとうとう東京までに😅・・・

そして今日が東京国立博物館での最終日「中尊寺金色堂」展

岩手県に行くよりずっと近いし、本家では国宝仏像を360度見渡せることは無いからね、これは”チャンス”と思い行くのです

大府7:32発 名古屋駅、7時台の新幹線をやり過ごしホームでパン購入して8時ピッタリにヤマト大府に電話し”尖閣アカマチ”の保管お願い

名古屋8:06発  のぞみ車内ガラガラで快適

2席独占なので2テーブル全開でタブレット充電しながらブログ書いてヤフーニュース見ながら朝食パン食べて極楽モード✌

東京9:45着 10時に八重洲南口でJ子と合流

J子の案内で山手線で上野駅

駅出たら正面に上野動物園、東側が目的地の東京国立博物館

最後尾は50分待ち、日傘の無料貸出は助かりましたな

そして入場・・・勿論、展示物は撮影禁止

900年前の時代をロマン妄想するがスゴ過ぎてワケわかりませんな😅笑

金色堂の模型だけ撮影OK

国宝、重要文化財の仏像をケース越しに360度観察・・・時代の劣化と雰囲気を記憶してヤフオクでは騙されないように学んだつもり笑

近いうちに現地の岩手県平泉に行くぜ

お次は法隆寺宝物館、超近代的な建物です

レストランで食事してから見学・・・まぁ~奈良時代の国宝・重要文化財の銅仏像がたくさん展示して有り驚きましたな、ここでも”眼の勉強”しヤフオク仏像購入対策しましたな

あと展示物に私が所有する物と似た感じの仏像系がありましたので学芸員の方に画像見せ見解を聞きました

(私が所有する謎の仏像系の物体)

学芸員さん曰く「裏側が”銅鏡”なので”祭事”に使われたのではないでしょうか?」と言う見立てでした

あとはツイッターにアップして同じ物を所有してる方からコンタクト貰い”教えを聞く”方法だそうです・・・。

お次は公園抜け、上野動物園へ

上野動物園と言ったら「パンダ」、初めて見るぞパンダ😄

30分以上の大行列でやっとパンダ登場、目の前で笹食べとる~ テレビと一緒😲

折角なので自撮り、本日の目的達成

18時、夕食は東京駅構内の「喜助」で牛タン定食

八重洲北口で”仏像にまったく興味ない”J子とバイバイ🙋 今度は岩手県に遠征だよ笑

21時過ぎ自宅到着

携帯万歩計 15,939歩、心身共に健康になったわ👌

尖閣アカマチ 発送完了

物流システムを尊敬

石垣島(12日)✈那覇(12日)✈東京(13日)🚚愛知(14日)

あら、今から東京に遊びに行くので留守

不在になるので大府営業所に電話しよ、宅配ドライバーさんになるべく迷惑掛けたくないからね

日米豪比 共同訓練

南シナ海で自衛隊・アメリカ軍・オーストラリア軍・フィリピン軍が共同訓練

対中国を牽制する良いニュースが入って来たぞ😄

あとは日本も核武装すれば安全安心に暮らせるよ

ね、呑気な日本の皆さんへ

よう頑張ったなー 角田君

14時からテレビでスカパー!とタブレットでネット生配信の2画面をガン見

ストロールが後方から迫る残り2周のネット生配信「ガヤライブ」のタイムオンボード

上から10番目の角田君はオールグリーンで自己ベスト、余裕でタイヤ温存してましたな

スカパー!映像、角田君の10位ゴールシーン

角田君、今年は中団勢チームの中ではトップドライバーの位置なんですよ✌

途中、同時5台のピットイン、最初に飛び出したのは角田号、RBピットクルーはピカイチの称賛👏

あぁ~楽しい日曜だわ

これでシティーボーイ?

休日に名駅・栄・金山に用事あるときは必ず公共交通を利用する

理由は公共交通機関利用の人波と都会の雑踏に紛れ歩くのが好きなのだ笑

・・なのに改札出入口で”ピッ”で通過する交通系カードは所有していなかった・・・

2週間前、J子と名駅に食事に出掛けた時に”トイカ”の購入とチャージと使用方法を教えてもらった😅

で、昨日と今日午前中は金山駅近辺に連続用事あったので、”ピッ”しながら颯爽と改札通過を楽しんだ

14時前帰宅、さぁ~F1日本GP決勝の時間だ

親目線

今日からF1鈴鹿Day

フリー走行①は11時30分から12時30分の1時間

昼休憩の12時から30分間、ネット生配信をガン見

岩佐君、公式戦初走行でも高タイムで安定的に走行👏

角田君は新型フロアー、岩佐君は現行フロアー。チームは新型と現行型の違いを見極めたいと二人に任せたらしい

そして親チームのレッドブルの重鎮からも褒められた岩佐君、もしかしてもしかして将来は同じチームに日本人ドライバー二人かも・・・

恋人はコペン

今日はやっと”山”デビュー

7時半に親会社の成吉さんと”ヨシノ”で待ち合わせ

成吉さんの愛車はマツダ・ロードスターRF、屋根が自動で開くタイプね

モーニングして出発

伊勢湾岸道路・豊明ICから岡崎東ICまで高速移動

国道473号を北上

途中 迷いながらも「加茂農免道路」で大人の爆走

“峠”ではマクラーレンよりコペンのほうが断然に速い✌知らんけど

秋は”もみじ街道”になります

国道153号に抜け、11時に道の駅「どんぐり」で昼食

自然薯と鰻の月見丼

帰りは153号と県道39号で東海環状道路・豊田松平ICから高速移動

13時に刈谷ハイウェイオアシスで休憩

爆走疲れのあとは甘いモノが最高だね

そして、ここで成吉さんとお別れ

また遊んでよー

出発 142KM

帰着 351KM

本日 209KM

元恋人 BMのM子、ご機嫌取りにコペンと入れ替わりに近所一周サービスしといた

メーターは300刻んであるだけに加速ダッシュは危険な熟女だ💧

夢のランデブーか?

なんと今日の電撃ニュースで岩佐君22歳 (レッドブル育成ドライバー)が来月のF1鈴鹿GPで4日金曜フリー走行①で角田君の同僚リカルドのマシンを借りて公式に出場決定

ってことは、同じマシンの角田君23歳とランデブー走行が観れるかも・・・

今までに日本人同士が同じF1マシンで鈴鹿を周回って初めてだぞ

流し走行でもイイからランデブー観たいぞ❗